読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

蕎麦とハーブティのお店

中野の新井薬師商店街に「うた」とゆう蕎麦とハーブティー(だぜ)のお店がある。

南こうせつ勝谷誠彦を割ったような(まあ三の線ですね)蕎麦担当の気のいいダンナとハーブティ担当のほぼ金星クラスの奥さんの二人でやってる店だ。

蕎麦はときどきいただくがハーブティはまだない、当面ないだろう。

ここには以前旧態然とした喫茶店があったが、その店をほとんど改装しないで使っている。赤いひさしに蔦のからまる店構え、お店の中もカフェ然としていて知らずに入ったら誰も蕎麦屋だとは思わないだろう。

ちいさなステレオセットから聴こえてくる音楽は主にロック(ストーンズとか)で、店の名前からしてバンドとかやってたんだろうか・・たまにジャズなんぞがかかってる小洒落た感じの蕎麦屋があるが、それよりよっぽどくつろげて居心地がよい。

 

さてそばの味だが

かなりイケル!

 

つまみの品目は少ないが、レバーの生姜煮が上手にできていて人気のようだ

このレバー煮とお新香類をあてに少し飲んで、締めにそばがぼくの定番コース。

 

ぼくにとって唯一の欠点は、ビールが小瓶しかおいてないこと・・ワォ

多分ぼくみたいな酒飲みが集うようなお店にはしたくないのだろう。

ハーブティー(ケーキもある)も出したいのだ、

f:id:takegami1717:20141126081451j:plain

 

ちょっと吹石◯◯似の奥さん思いのダンナなんだと思う。

勘定して店を出るときにはいつも二人でお見送りにきてくれる。

(こんどから忙しい時は奥さんだけでいいからネ!)

 

これも愛かな