読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

言い方次第で

「がんばった人には NCAA がんばれなかった人にも NCAA

だいぶ前のスポーツ飲料のCMだが けっこうヒットしたコピーだ。(糸井さんです)

どっちにしても飲めるからいいね!と飲む方として当時は素直に思っていたが、

売る方から見たら両方に売れるとゆうこと、2重の意味でうまいコピーだったんだね。

 

近所のクリーニング屋のオヤジは いつもにこやかでそんな風には見えないかもしないけど俳優のチャールスブロンソン似の濃い顔をしている。オヤジさんの好みだと思うが店先のラジカセでアバ、ストーンズ、たまに永ちゃんとかの懐かしい曲を流していた。

この店が最近改装してすっかりきれいになった。ラジカセはなくなりスピーカーは備え付けになった、永ちゃんのシャウトももう聴こえない。オヤジさんは引退したわけではないが、店の顔は娘さん夫婦に変わった。

 

改装してから、朝がたに行くと 朝割10パーセントですと言われて 朝きてよかったと思った。

そのうち夕方しかいけない日があって夕方行くと、午後割5パーセントですといわれた。

??それってなんに対して割引きなの

朝割5パーセントだけでいいんじゃない!

まあコンサルタントかなんかに指導されたんだろうけどね・・

気に入らない店ならひと言うけど、いいオヤジだし 娘さんもしっかりものなので

営業努力と思い 男は黙って午後の5パーセント割引してもらいました。

 

言い方次第なのね 昔のCMと同じで。