それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

GO GO ! の歳

今日1月22日はぼくの55回目の誕生日。

戸籍上は28日だが「届けるのが遅れてしまってね」と小学校のころ母がすまなそうに告白した。

ぼくが産まれた家は町役場のすぐ近くだったので いつでも行けると思っているうちに遅れちゃったのかな、まあそんなところだろう。

おかげで今月は誕生日が2回ある。(笑)

 

ぼくは同世代では少数派だと思うが、自宅で産婆さんにとりあげてもらって世に出てきた。生まれた日は雪がちらつく寒い日だったと小さいころ祖母が話してくれた。「目鼻立ちがはっきりした男の子でね」と・・いいばあちゃんだったなあ。

 

居ごこちの良い母のお腹から寒〜い浮世に出たトラウマなのか、僕は寒い季節が好きではない。3月になり日差しが明るく春めいてくる時期が1年で2番目に好きだ。

(一番好きなのは梅雨の合間のスッキリした晴れの日)

 

55歳はGO GO!なんて言いたいが、実際はそうでもない。

火野正平氏のように「人生くだり坂サイコー」とさけぶくらいがせいぜいだろう。

まあそれも悪くない。

 

ただ毎日、ビギナーズマインド(初心)でこの歳を過ごしたいと思う。