それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

バレンタイン川柳

おもしろい川柳をみつけた。

「 俺だけど 母さん助けて チョコがゼロ 」

人ごとじゃない、ぼくもいつも行く居酒屋でやっとこさ一個ゲットしたのみ。

完封負けをおなさけでギリギリ逃れた感じか(笑)

もともとあまり縁がない日だが、バレンタインデーの風習が日本に流行り出したのは1970年代の僕らが中学生のころだったかなあ。

その頃にも義理チョコみたいな存在があり、「チロルチョコ」だったような気がする。

f:id:takegami1717:20150219135302j:plain

大人になってバブル景気の頃に調子に乗り身分不相応な銀座のクラブに通い、バレンタインデーに高価なチョコが送られてきて、ずっしり重い請求書に見えたビターな思い出もある。

 

保険の意味でも今年も居酒屋に通う理由ができたようだ。