それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

ヤンキー論について

斎藤環さんの「ヤンキー化する日本」を面白く読んだ。(かなり笑えます)

なかなか鋭い、おたくの大家だからね。(筑波大の精神科の医師で自らオタクを公言)

少数派の優越感にも満ちてる。

 

日本人はもともと精神的に情緒的で母性的な面が強く、これはいわゆるヤンキー(語源はのりのいいアメリカ人)のもつ性質や傾向に近いと言う。

 

いわく

考え方より行動と結果を重視する

仲間(身内)意識が強く、絆って言葉が好き

外人に話しかけられると弱い(英語ができなくてもオタクは平気らしい)

シンメトリーと尖ったものが好き

ルイヴィトンが好き、ヒョウ柄も

 

戦争も気合で勝てる、水垢離とか(実際やってた指揮官がいたらしい)

だと目出たいが・・

 

まあ世界中、似たようなもんだろうけど、今の日本は少しバランスが悪い気はする。

 明るいマイナー、サブカル派の巻き返しを期す!