それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

いまのうちいまのうち

先日、今年3月に亡くなられた桂米朝さんを偲んだTV番組をやっていた。

あらためて見て聴いて、うまいし花がある。89歳で亡くなるまで落語の虫だったようだ。

師匠の落語はテレビやCDでは聞いたことがあるんだけど、結局ナマでは聴かずじまいだった。品も芯もある本物の芸人だったなあ。

こうゆうものは、いづれ行こうではまず機を逸してしまう。

もうだいぶ前になるが、文楽の名人 吉田玉男さんが亡くなった時もそう思った。(そういえばお二人とも人間国宝だ)談志も元気なうちに聴きたかったな。

そうだお元気なうちにいかなくっちゃね、歌舞伎のT郎さん、Kモンさん、歌手のHちゃんとかもいまのうち・・

あんまり呑気にかまえているとこっちがあぶないかもしれんし。