それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

「芸祭」訪問

上野に散策に行ったおりに東京芸大の「芸祭」(学園祭)に遭遇した。

こじんまりした上野キャンパスには芸大らしくちょっと趣向を凝らした出店が並んでいた。

ここの美術館やミュージアムショップにはたまにいくけど、キャンパスに入るのは久しぶりだった。

数年前にキャンパスに入ったときには製作途中の彫像などが無造作にあちこちにおいてあってちょっと不思議な光景だった。

もう30年以上昔になるが、学生時代に知人が油画科にいて、いちど教室に入ったことがある。

デッサンに協力してくれと、海パンいっちょで10数名くらいの前でいろんなポーズをさせられた。どうせなら海パンも脱いでくれ、と言われてたが女性の生徒もおりさすがにそれはご辞退した。

夕方モデル代だと数名で飲みに行った、谷中か根津のあたりだったと思う。いまでもそうかもしれないが、芸大生は個性的な人が多かった。

二次会で女学生の部屋にみんなでおしかけた。そこで中東かどこかの訳のわからん音楽が流れていて、曲に合わせてその娘が縦笛を吹いたことを今でも覚えている。学生同士なので飲んでさわいで楽しかったと思うが、こうゆう人たちとは友達にはなれないだろうなあと思った。(笑)

僕の知人はいまではイタリアに在住している。あの個性的な音楽を愛好していた女性はいまごろどうしているだろう。(服装も変わっていたが美人だった)