それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

路線バスにて

朝、通勤でJRの駅までバスに乗ることが多い。(歩くと20分くらい、だいたい帰りはぷらぷら歩く)

空いていれば座るのが運転手の後ろの席で、すわれるとちょっとうれしい。ちょっと高い席から運転手目線で外を眺めることができるから。

特に好きなのが反対車線のバスが離合するときに、運転手同士がかわす挨拶。ほとんどの人が手を振る。反対車線の運転手も手を振り、笑顔を見せる。

手の振り方はまあ似たようなもんだけど、たまに一工夫してる人もいる。

グーパー × 2 とか、人差し指と中指を伸ばしちょっと気取ったポーズとか。

今朝のバスでははっきり見えなかったが想像するに、指で鼻の穴ホジホジのポーズをやってたんじゃないかと思う、相手が苦笑してた。(この運転手はよくやるんだろうなあ)

路線バスの運転ってのも責任は重大だが、ある程度単調な仕事かもしれない。

同僚とかわす挨拶で少しアクセントをつけて安全運転をお願いします。