それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

神社で祈ること

月に2、3度自宅か会社の近くの神社に行く。

どちらもこじんまりした神社だがどちらにも大きな木が数本繁っており、しばしたたずむだけでもなんだか気分がいい。

ところで神社ではみんな何がしか祈るのだろうが、どんなことを祈っているのだろう?

僕はせいぜい小銭しか納めないので、大げさなことをお願いするのはむしがいいと思うので朝方にいくと「今日も1日いい日でありますように」とか、夕方だと「今日も1日ありがとうございました」くらいかな。

今日は家にある小銭をかき集めて自宅近の神社に行った。

そして今おこなわれているラグビーワールドカップの「勝者も敗者にも幸あれ」と柏手を打った。