読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

動物園は楽し

数年に一度思い出したように動物園に行く。

人はなぜ動物園に行くのか?

それぞれ目的があるだろう、可愛い動物の姿に癒されたいとかね。

僕の場合は「驚くため」かな。姿・形・色、普段見慣れない動物たちを見ると、もの珍しくしく新鮮な驚きがある。

そうゆう意味では、好きな動物 = 驚きを与えてくれる動物 となるが、

オカピやカモノハシなどあまりどこにもいるわけじゃない種を除くと、

僕は「キリン」だ。

いつ見てもあの首の長さには見とれてしまう。

しかしどう考えても解せない長さ!

進化で長くなったと言うが、だんだん首が長くなるというのも不思議な気がするし、どんだけ年数かかるるんだとも思う。

「サバンナで敵を見つけやすため進化した」との説を聞いた記憶があるが、あれだけ長いと敵にも見つけられやすいだろうに・・

もしキリンが地上に存在してなくて、想像上の動物を考えろと言われてあんな首の長い動物を考えることができるだろうか?足が長いとかなら容易に考えつくと思うけど。

 

f:id:takegami1717:20151203111020j:plain

(カモノハシもいたシドニーのタロンガズー)

 

動物園にはしばらく行ってないので、久しぶりに行ってみたい。都民の定番「上野動物園」もいいが横浜の「ズーラシア」ってのに前から行きたかったので、来年は足を伸ばすとするか。