それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

今年の抱負

新年なので今年の抱負を述べよう。(えっへん)

仕事のことはさておき、プライベートとしては・・・

 

まずは2月21日に予定している「北九州マラソン」かな。

フルマラソンは2年前の京都マラソン以来になる。目標は前回の記録3時間51分切りだけど、今の走力ではやや?だ。

京都で4時間切りの目標タイムをなんとか達成して、以来時計も気にせず気ままに走っていたが、当たり前だがスピードがかなり落ちてしまった。

あと2ヶ月弱でどのくらい回復するかわからないが、まあやるだけやってみましょう。

今回は出身地の地元開催の大会なので、気分も高揚しそうだし。

 

次は昨日思いついたんだけど、沖縄に行き「慶良間諸島で素潜り」をしたい。

青山ブックセンター池澤夏樹のエッセイを立ち読みしていて、氏がよく慶良間で潜った(彼は沖縄にも住んでたからね。沖縄を舞台にした「カデナ」は面白く読んだ)とゆう文章を読み、そういえば俺も行きたかったんだよなと思い出した。

だいぶ前に石垣島で潜って大きなサボテンのようなサンゴを見たことがあるけど、慶良間はサイコーらしい。

 

さてもう一つ考えるとなると

「貧民ゲーム」に強くなること!

僕はトランプではセブンブリッジ(但し賭けていることが条件)と貧民ゲーム(こちらは賭けなくも可)が好きだ。セブンブリッジはここ数年ご無沙汰だが、貧民ゲームは高校の同級生とたまにすることがある(何歳じゃお前?)

僕はそんなに弱くはないと思うが、思ってるほど勝てない。

しょっちゅうやれるわけじゃないので上達の早さも限られるがちょっと研究して、是非今年は大富豪を謳歌したいものだ。

 

などとあまり人類の進歩と平和に貢献しそうもない今年の抱負だが、2016年ささやかな希望として書き残しておこう。