それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

コーヒー豆の焙煎店オープン

近所にいい店ができるとうれしい。

昨年の暮、商店街に焙煎コーヒー豆のお店がオープンした。

気になっていたがこないだやっと店にいった。

この店は注文を受けてから焙煎する方式で、二人先客がおり「40分ほどお待ちいただきますが」と言われた。休日で本屋で時間をつぶすのには丁度いい頃合いなのでオススメのグアテマラを注文した。

コーヒーも通になると自家用焙煎機を使うらしいが、僕はそこまではできない。

最近コーヒー豆は北海道の豆屋さん(けっこうこだわりのあるお店)から定期通販で買っていて気に入っていたが、近所にいい店があるのならそこに寄って店の人とむだ話でもして買って帰るのが良いと思う。

コーヒーはうまかった。特に香りが「ああコーヒーのいい香り!」と言いたくなる感じで気にいった。日本茶もコーヒーもやはり香りが大事だと思う。

そのコーヒー豆屋の近くにあった老夫婦でやっていた魚介類(あさり、ハマグリ、うなぎなど)の店とか古い良心的な店が徐々に閉じていくのは寂しいもんだが、こんなほっとするような小さなお店ができたのはうれしいトピックスになった。