それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

妙な自信

以前よく通って居た居酒屋に、建築の設計士にしてはめずらしく威勢のいいタイプのオジサンがいた。

僕より10歳くらい年上で会うと何かとよく話した。(もっぱら聞き役だったけど)

その人はカラダにいいから(?)と言って、紫蘇焼酎を毎回結構な量飲むのだが、休肝日を40代では週に1日とり、50代の今は週2日、60になったら週3日にすると言っていた。

さすが理系だ、飲んべだけどその辺はカッチリしていると感心した。今でも元気に飲んでるだろうか・・

僕も50代になったが、休肝日をもうけることもなく、前夜深酒してサスガに今日は飲みたくないとゆう日以外ほぼ毎日飲んでいる。

でも、そろそろ健康のため、人生後半期を無駄に過ごさないためにも、飲まない日を作ろうかなあと思い立ち、こないだ3日間ばかり禁酒にトライしてみた。

それが以外と平気だった。おかげで朝から快調で飲まないのもわるくないと思った。いつもはどんよりしてる朝の顔が少年のように輝いて見えた!(若干誇張アリ)

ただ「俺はいつでも禁酒できるんだ」とゆう妙な自信がつき、それ以来毎日飲んでいる。

またそのうち3日間くらい禁酒をして、自信を確認しよう。年に一回くらい人間ドックに入ったつもりでね。