それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

レアな覆面パトカー

今日の昼間、原宿の明治通りをサイレンを鳴らし駆ける覆面パトカーがいた。

普通なら「どんな事件が起きたのか?」とまず思うのだけど、

今日は「あ、キザシじゃねえか!しかも覆面」と内心で叫んでいた。

キザシとゆうのは、スズキの出してるセダン車でスズキのフラッグシップカーとゆう触れ込みでデビューいたが、全く売れなかった車だ。

年に一回見るかどうかぐらいレアなのでキザシに遭遇した時は、僕は昆虫の玉虫を見つけた時と同じくらい、ラッキーと思ってしまう。

気になって調べて見ると、キザシは警察の入札に定価の半額以下の安値で入札した結果、900台以上購入されたのだそうだ。年に100台くらいしか売れなかった車なので、その結果、走ってる車の半分以上が警察車両(しかも覆面専用)になってしまったらしいことが分かった。

これにはオチがあり、覆面なのにキザシだとパトカー率が高いのでバレバレだとか・・・(犯罪者にとっては要注意車両ってことだ)

売れなかった車だけど変なところで歴史のエピソードになったとゆうわけか。