それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

体が重くなった

今年の3月から筋トレに力を入れた。まあ、力を入れないと筋トレにはならないが・・

月に2、3回通っていたゴールドジムに週2、3回通うようにした。

成果はそれなりだ。体重は3〜4キロ増えた。もちろん筋肉だけ増やすことは難しいので、半分は脂肪だ。ジムの測定器で測ると筋量も脂肪率も両方増えている。

痩せていた時は物によってはSサイズのシャツも着れていたが、今ではSでは胸のあたりがパツンパツンになってしまう。もともとMサイズが適正な体格だけど、現在はTシャツだとLでもいいかなあとゆう感じだ。

体型の変化はもくろみ通りだが、やはり筋肉は重い。(事実筋肉は脂肪より22%重いらしい)

ランニングをやめたわけではないので、外をランニングすると重さをとくに実感する。(ジムのマシーンでは足元のローラーが勝手に回ってるのであまり感じない)

「ああ重い!」とつぶやきながら坂を登っている。

この重さに慣れるまで筋肉増量はストップしようかなと思っている。

持ってる服が合わなくなるのも困まるしね。