それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

40年ぶりの石神井公園駅

今日はソプラノ歌手のSさんとピアノ伴奏家のIさん(二人は音大時代の同級生)と西武池袋駅石神井公園駅近くの「雷鳥」というカワイイ名前の蕎麦屋でランチに行った。

石神井公園駅に行くのは40年ぶりくらいか、昔のイメージとは違いかなり立派な駅に建て変わってたので驚いた。大学のころた石神井公園でボートに乗ったかすかな思い出がある。あれは春だったかなあ・・・

雷鳥という名前に謂れは想像通り、ご主人が山好きだとのこと。

良くできた蕎麦前(蕎麦の前の前菜、とくにアボガド漬は秀逸)と変わり蕎麦もあるせいろ(今日の変わりは赤紫蘇だった)もうまかった。

SさんもIさんも割と行ける口で、日本酒を少々。

彼女たちは来月、2年前に大きな病気を患ったSさんの快気祝い(まだリハビリ中だが)の意味もあってほかの音楽仲間数人と留学経験もあるウィーンとイタリアに行くそうだ。もつべきものは友、楽しい旅行になるだろう。

ウイーンは飯はまずいが、コンサートなどの音楽のレベルがすばらしく高いそうだ。

今日のランチは彼女たちの家に近い駅の店をえらんだんだけど、何のことはない、ランチのあと僕のオフィスのある原宿に旅行用にバックを買いにい予定だった。石神井公園から原宿まで副都心線つながってる電車で一緒に行った。

なにはともあれ、ボンボヤージュ!