それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

ランニングシーズン終了

26日の埼玉県の上里ハーフマラソンで僕の今シーズンのランニングシーズンは終わった。埼玉県の北の端で荒川の土手に咲く菜の花がきれいだったけど、春の雨が冷たく体は消耗した。ゴール後、会場でふるまわれた名物のなめこ汁が体にしみた。

今シーズン、参加したランニングレースは、10キロが2本、ハーフが3本、30キロが1本でフルマラソンはなしだった。

全体的には走り込み不足の感、春先から始めた筋トレで体重も増加したので、スピードを上げづらくなったのはしょうがないが、ちょっとサボちゃったかなあ・・

それでも12月の神宮外苑での10キロでは5年ぶりに自己ベストを更新し、先日のハーフマラソンでは思い切って中盤飛ばしたが、攻めてる感じがしてなかなか楽しかった。(結局最後は失速気味だったけど)

4月からは筋トレに加え自転車トレーニングでちょっと体を絞ろうと思う。走るだけだと慣れもあってなかなか痩せなくなってきている気がする。

夏にはまた山にいくつか泊まりがけで登ろうと思う。今年は単独行が多くなりそうだ。

去年装具の準備だけしたのに行かなかったソロキャンプも楽しみだ。

12月にはフルマラソンにチャレンジしようと考えている。東京マラソンみたいにあまりにイベント化した大会ではなく、ローカル色ある地方の大会がいいと思う。

怪我しない様にいかに走り込みをホドホドに抑えて効率よくトレーニングするか、をテーマにして考えるのも楽しいことだ。

ともあれ今季のラニングのシーズンはゴールした。