それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

夏が来れば思い出す・・

友人から尾瀬の草紅葉を見たいと言われ計画中だ。

広大な湿原の草木が枯れ、一面茶褐色になる光景はなかなかの絶景だ。僕は20年くらい前の10月初旬にその燃えるような光景に思わず見とれたことがある。

尾瀬にはこれまで山登りで3度行ったことがある。尾瀬の山といえば至仏山に燧ヶ岳、両方とも眺望のよいいい山だ。秋に至仏山に軽装で登って、予報になかった雪に見舞われた寒〜い経験もある。(山の天気はおんなごころと同じだ)

今回計画を始め改めて調べてみると、尾瀬水芭蕉(6月)草紅葉(9月下旬)紅葉(10月)の頃が人気のピークだが、7月にはワタスゲニッコウキスゲを初めてする高山植物が咲き乱れる時だそうだ。梅雨のシーズンと重なるため人出は少ないそうだが、逆に魅力的ではないか!

これまで僕は登山が目的だったので尾瀬の木道歩きはアプローチとしてしか歩いてないが、今度は高山植物目当てに歩いてみようと思いたった・・・

するとやっぱり今は梅雨である。

空を見あげるとあーあと気落ちするが、隙間をついて行くしかない、山あいの天気は変化しやすく天気予報もあまりあてにならない。

各天気予報(これが結構予報がまちまちなんだよな)をチェックしつつ好球必打で出かけようと思う。