それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

新聞記事の年齢表示

以前から気になっていたが、新聞記事で個人名のあとにかならず年齢が表記されている。たまに例外があるが、それは当事者が拒否した場合だろう。

 

4月20日の夕刊に、ポール・マッカートニー来日の記事があった。

ポールさん(72)・・まあ主役だからね、妻スザンナさん(55)・・ご本人に承諾得てるのかな?、空港に駆けつけたファン◯◯さんと(47)その長女◯◯さん(5)・・これはなくてもいいか。

 

確かにテレビと違い写真(映像)がない場合が多いので、記事のディテールを欠くこともあるだろうが、歳もプライバシーのひとつとすれば記載のルールはどうなっているのだろうと思う?

気になってザッと他の記事も確認したが、やっぱりほとん年齢が表記されている。

その日、唯一年齢が表記されてなかったのが1面の「私の半生」の紹介欄にでていた「上野千鶴子」さん。フェミニズム、女性学の先駆者にして、わかってない男どもや女の敵の女たち(◯◯真理子、◯◯綾子など)をつぎつぎとなぎ倒してきた論客。

ぼくもこの人の著作は何冊かもっているが論旨明快にして舌ぽう鋭い、ただ対談なんか読むとけっこういい人感もある。(会うのは怖いが)この人が「載せるな」と言ったのなら新聞社もしたがわらず得ないのだろう・・なんて考えていたらアレッ、5面の本文にはしっかり年齢表記されていました!

 

海外ではどうなんだろうか?こんどチェックしてみよう。

 

いずれにしても、いちいち全てに歳をだされるとゆうのは、僕はチョット腑に落ちない感じがする。