それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺で現代アート

せんだって京都の泉涌寺に出かけた。 皇室ゆかりのお寺さんで静かで趣があるときいたからだ。(実際よかった) 紅葉で人気の東福寺のちょっと先あたりの京都駅からもけっして遠くない場所にあった。 たまたま、そこでアートイベントをやっていた。 『観◯光 …

行動科学入門

「行動科学」って学問があるらしい。 名前がかっこいいので、なんじゃらホイとビジネス書を一冊読んでみた。 その本によると、人間の行動の大半は意思ではなく、習慣によって行われるものだそうだ。 例えば、朝起きが苦手なのは意思が弱いからではなく、朝起…

山手線お団子事件

それは新宿駅のホームで山手線の電車を待ってるときに始まった。 電車がやや遅れ長い列ができ、ぼくの前には若い女性が並んでいた。女性とは小さく前にならえくらいの間隔だった。 すると、その娘はやおら後ろ髪をお団子にする作業に入った。目の前に白いう…

宝くじは地方税のようなもの

「宝くじは買わない」って歌がむかしあったが、宝くじの売り上げは年間1兆円弱だそうだ。 今朝テレビニュースで宝くじを当たった人にアンケート調査して、星座や血液型を調べたと言っていた。まったくだらないことで、ただの話題作りにすぎず、こんなのをお…

部活と走る

5月も後半に入ると徐々に蒸し暑くなってくる。 こんな時期は気乗りはしないが、サボりぐせがついてもいかんので、チラッとでも走ろうと4日ぶりにランニングをした。 川沿いを5、6キロ走った後、公園を周る1周1.2キロの周回コースに入った。ここを2…

あれはテレサテンだった!

5年ほど前に上海に行った。 日本贔屓をよそおう偽大学教授にガラクタの絵を買わされた苦笑いの思い出もある旅行だったが、ひとつ疑問が残っていた。 あさ公園を散歩すると、「北国の春」のカラオケがラジカセから流れていた。 そしてそこで曲に合わせて年配…

ローズラン

ランニングするときは公園の周回コースを走ることが多い。(車や自転車などを気にしないでいいし) でも今日は気分転換に街を走ったら、これが正解だった。 世は春も佳境、あちらこちらに花が咲いている。 とくに今はバラがきれいに咲き誇っている。 「私が…

白い一日が必要

小椋佳でヒットした「白い一日」とゆう曲がある。 『真っ白な陶磁器を眺めては飽きもせず 〜 白い一日が過ぎていく 〜 』 ずいぶんヒマそうな歌だが、所在なくどこか空虚で不安げな心象風景を歌った曲だ。 が、イマドキはそんなことはできない。 どこに居よ…

あれもメイド歯科だったのか?

新宿にメイド歯科が出現したとのこと。 最近競争が激しく経営が大変だと言われる歯医者が考えた程度の低い営業対策かと思いきや、院長(女性)は立派なキャリアを持ち治療の腕もいいらしい。 単純に患者さんにリラックスしてもらえればと始めたらしい。もち…

新幹線の旅と本

ゴールデンウィーク中にショートトリップに出かけるため、朝早く家を出た。 バスに乗ったところで、本を忘れたことに気づいた。 一人旅での移動時間には本が要る。音楽でもいいが、僕の場合本もないと退屈してしまう。 東京駅に BOOK & CAFE みたいなのがあ…

GWにはRCを聴いて

ゴールデンウィークがくると忌野清志郎のことを思い出す。 6年前の5月2日に亡くなったんだけど、その翌日ぼくは奥多摩に登山にいく途中の電車の中で、ひとが読んでいたスポーツ新聞で訃報を目にし「おいおい、うそだろ・・」とびっくりした。 初めてRCサ…