読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

今日日の体重計にのってみた

しばらく体重を測ってなかった。

では体重計を買おうかと、すっかりお得意さんになってしまったAmazonで機器をチェックした。

 多機能になっているのは知っていたが、最近では更にずいぶんコンパクトになっているようだ。

値段も割と手ごろで、食堂で有名になった某メーカーのもので白と黒のモノがあり価格がそれぞれ4,000円と3,000円だった。3秒考えて黒の方をポチッとした。

翌日には自宅の宅配バックスに届いた。(びっくりの世の中になったもんだ。)

 ダンボールを開けると予想以上にコンパクト、とくに薄いのには感心した。ノートパソコンみたいだ。

早速年齢や身長などをインプットし、久しぶりに体重計にのった。

ここんとこ運動はさぼりぎみ、食事にもあまり気をつかってなかったので少し太めかな、と思っていたら案の定 ➕1.2キロ。(明日は走ろうっと。)

体重以外も即座に測定してくれる。BMI基礎代謝、筋肉量、体脂肪率、体内年齢など。総じて標準値以内だったが、3,000円の測定器にさほどの精度は期待できないだろう。ただ定期的に測ってその変化をチェックするのはいいと思う。

 体内年齢が40歳とでた。お世辞機能もついているらしい、精度はイマイチでもここは単純によろこぶ。

幸か不幸か、まだ脳内年齢は測定できないが、いずれそんなものも家庭で測る時代がくるのかしら。