それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

せっかちな僕が心がけてること

僕はせっかちな方だ。

テレビのチャンネルはすぐ変えちゃうし(チャンネル回すは死語ですね)

歩くものもさっさと歩くので、若い頃はデートであれっと振り向くと女の子が50メートルくらい後ろにいて焦ったこともあった・・

当然のごとく食べるのも早いんだけど、これに関しては最近心がけていることがある。

ある禅関係の本で読んだ「一口づつ食べ終わるまで箸を置く」ってやり方だ。

そうすると、自然と一口ずつよく噛んで味わうことになる。食事の最初から最後までこれを続けるのは結構じれったいんだけど、できるだけ我慢して箸をおいている。

早食いのぼくでもこうすれば平均的なペースとなり、一緒に食べる人がいても焦らせないですむだろう。

そんな時いい景色があれば、さらに豊かな時間を過ごせるのにと思う。

例えば緑影濃い山あいの温泉旅館なんかでの食事では、是非一口づつゆったりと味わいたいと思うが、まあその時はきっとほろ酔い気分ですっかり忘れているだろう。