それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

人参に思う

ランチの付け合わせに人参のソテーがあった。

どこか土の香りを感じる人参を口に頬張り、そういえば人参の花ってどんなだっけ?

と思った。

確か大根の花ってのは白だったと思うけど、人参の花は記憶になかった。

オレンジ色?まあそれはないか。

続いての疑問、人参はなぜこんな実をつけるのかなあ、大根にしても・・

タネが入ってるわけでもないし。動物へのギフトか??

そのランチの間結局理由がわからず、おかげでモヤモヤした気分だった。

数日して、そうだあれは根だったと思い出した。(根菜って言うからね)

みもふたもない話だった。

それにしても太い根だ、あいつらよっぽど食いしん坊なのかな。

消費者として生きてるとこんなベーシックなことも知らない(あるいは忘れて)生きていくんだなあ、と思い軽く反省した。