読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

山小屋にて

1月31日に長野県の八ヶ岳にある黒百合ヒュッテに泊まった。

標高2400メートルにある登山者に評判のいい山小屋だ。

山小屋といえば寝れて食べられればよしでそれ以上は望めないような施設も多いが、ここは食事にしろトイレにしろできるだけのことはします、といったホスピタリティを感じる。その日も宿泊客が暖炉で温まった部屋で居心地よさそうに過ごしていた。

夕食では街場のレストランでも上の部類に入るであろう肉厚でおいしいハンバーグがだされた。お酒もホットワイン(シナモンがついていた)なんて洒落たものもある。

夕食後8:30の消灯までの短い時間、僕らのグループはお酒を楽しみながら知り合いになった若いカップルとトランプを楽しんだ。

 f:id:takegami1717:20150202141043j:plain

女性が多いのも最近の特徴だ、女性だけのグループもあり山ガールも定着してきたんだなあと思う。ガールだけでなく山にくる若い男子もなかなか感じがいい。(この冬の時期でもテントでキャンプの頼もしい者もいる)

星を見たくて朝4時過ぎに小屋の外に出たら、期待通り満天の星空!満点でした。

朝方の気温はマイナス20度以下だったが山小屋の中は一日中暖かかった。

もっぱら山小屋は登山の中継基地的に利用しつかの間の滞在が多いが、こんな小屋ならゆっくり過ごすのもいいと思う。

 

いつかそんな山歩きをやってゆっくり星でもみながら一杯楽しみたい。