それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

ルオーの顔の絵

汐留にあるパナソニックミュージアムに出かけた。

フランスの画家ルオーの収集で知られる美術館だが、今回の企画は、「ルーオーとカンディンスキー」あまり類似性の感じられない両人だが、世代も近く同時代の美術界においてそれなりの交流や影響があったそうだ。

僕の大好きな画家クレーの展示も結構ありラッキーだった。両人の後輩に当たるクレーはカンデンスキィーからデザイン的な抽象画の要素をルーオーからは色彩の面白さを受け継いだにかもしれない。

今回特に印象的だったのは、ルオーの人物がうち、顔のクローズアップの絵だった。

全身や半身ではなく、ほぼ顔だけでこんなにインパクトや奥行きを出せるんだと驚いた。

ルオーは絵具超厚塗りで描いたキリストなどが有名だけど、若い頃からいろんな画風の変遷があったのがわかった。晩年は宗教的な主題の画に傾倒してたようだが、人間の暗い面や悪を感じさせる人物画に惹かれた。多彩な色彩で複雑な人の内面の表現にチャレンジしたのかな。

かなりアクの強い画風だけど、フランスでは最上位の評価を受け国葬になったとのこと。さすがアートの国だなあと思う。