それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

ゴールドジムの風景

ここ最近ジムで筋トレに精を出している。

昨年までの4,5年ランニングにはまり、フルマラソンを何度か走ったりしてきた。

人間の体は継続的に続けている運動の合った体性に変化するもので、長距離ランナーはまず痩せる。それで脂肪が減るだけならよいが、走るためには必要のない筋肉も無くなっていくようだ。

おまけに燃費のいい身体になると今度は太りやすくなる!少ないカロリーでたくさん動けるようになり、ちょっ多めに食べると燃料としてストック(脂肪にして)するのだ。

痩せると服をすっきり着こなせる点はいいんだけど、男としてやせ形ってのもちょっとさみしいかなあと思い、もうすこし筋力をつけようと思い立ち、原宿のオフィスの近くにあるゴールドジムに入会した。

ゴールドジムは、スポーツジムのなかでもマッチョ系ジムとして知られている。

たしかに以前僕が入っていたバブルの名残系ジムとは様相が違ってた。

前のジムでは筋トレはそこそこでストレッチとマッサージの方に時間をかける人が多くて、おじさんおばさんの保養施設みたいだった。しかしゴールドではタンクトップをきたマッチョ系若者や年季の入った色黒のおじさんが気合を入れてトレーニングで切磋琢磨している。女性はトレーナーをつけて熱心にやってる人がわりと多い。

なかにはそこまで筋肉つけてどーするの?普通の服着れないんじゃねー!って人もチラホラ。そうゆう環境でいると、それもありだなと思っちゃうんだろうな。

ジムには鏡があっちこっちの壁に設置してある。その鏡にむかってタンクトップ姿でムキッとポーズをつけてるところをよく目にするが、なんとなくこちらが気恥ずかしくなる。

まあでもそんなちょっとした別世界でしばらく体を鍛えるのもいいだろう。

トレーニング後のサウナと風呂も気持ちいいし、そのあとは居酒屋直行で生ビールも当然うまい!

そうそうその時のおつまみは鶏のささみだよね!(嘘ですそれはマジなマッチョだけ)