それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

サッカーW杯雑感

さすがサッカーだ。行きつけの居酒屋で常連の近所のおばちゃんも「サッカー中継を深夜見るので、昼間眠たくてね」なんて話してるもんね。

にわかサッカーファンで結構だと思う、4年に一度盛り上がるもの楽しいものだ。

僕も普段はJリーグも見ないにわかサッカーファンの一人だが、生中継や録画を楽しんでいる。

今回NHKのW杯アプリが秀逸だ!いろんな角度からのカメラで録画を見れるのでこれが相当おもしろい。テレビ中継だとおもにボールの周辺しかみれないので、全体のフォーメンションとかオフボールでの選手の動きがよくわからないのだ。

日本対ベルギー戦の最後の失点シーンもあらゆる角度からスロー再生でみれば、どうゆう布陣から誰が戻り遅れたか、とかもわかり興味深かった。

考えてみれがW杯は子供の頃が一番熱心に見ていた。

ペレ、ベッケンバウワー、マラドーナプラティニetc.歴代の名選手たちの熱戦をワクワクして見たもんだ。友達と勝ち抜き予想とかして・・・

あの頃は日本のサッカーはW杯出場なんて夢のまた夢で、別世界だった。

それが今やJリーグができ、W杯も常連国になりつつある。

僕もドイツとブラジルの開催時には現地に観戦にいき、今ではいい思い出になっている。(とくにドイツは街並みが綺麗だった)

電通やテレビ局の思惑通り4年に一度の国民的大祭りになっているわけだが、面白いものはおもしろいんだからいんだと思う。

にわかでなないラグビーファンとしては来年こそ盛り上がって欲しいのだが。