それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

本のカバー

f:id:takegami1717:20141119134609j:plain

書店で本を購入するときレジで、カバーつけますか?と聞かれる。僕は99パーセントは要りません、と答える。以前はつけてくれるのならと思ってたが、実際不要だし、カーバーしたままだと複数本があるとどれがどれだかわからない。(カバーしたまま本棚にしまう人っているのかしら)それと装丁も本の大事な要素のひとつなので、わざわざそれを隠すのも本に失礼な気もしなくはない。

写真のような本の場合はカバーをお願いするかもしれないが・・

でもそれも他人が何を読んでるなんてフツー誰も気にしてないし、気にしてもらっても別に差し障りもない。かえって、◯◯さんその本読んでるんですか?私もこないだ読んだんですよ・・なんて話も弾むかもしれない。

資源の無駄使いはやめて、書店は基本カバーなしの宣言し、申し出のあった人だけつければいいと思う。