それも愛

性懲りもない日々をつらつらと

甲子園で感心したこと

40年ぶりに甲子園球場をおとづれた。

母校が、春の選抜高校野球大会に選ばれ、その応援に行ったのだ。

 

40年前に出場した時のチームのキャプテンが今回のチームの監督で、学年が僕のいっこ下だ。40年前の記憶は薄れていてあまり思い出せなかったが、球場は流石にそれなりの風格があった。

母校の応援は嬉しくもあり、懐かしい校歌や応援歌(ピンクレディの「狙い撃ち」とか)をOB現役生徒とともに歌い、クロスゲームを堪能した。(残念ながら負けたけど)

 

試合はさておき、今回、甲子園の大会に行って感心したことが二つある。

試合が初日の第1試合だったので、開会式も見たんだけど、その司会と国家斉唱が現役高校生(ともに女子)で、その出来が素晴らしかったことだ。司会はとても落ち着いていて歌も堂々としていた。

このことがとても頼もしく感じた。

いつも時代もそうだが、「今時の若者は・・」と言われることがよくあるが、その時代の環境にそくして若者は進化(もしくは成長)してるのだなあ、と感心した。

 

我々おじさん世代も時代に合わせて変わらなきゃと思うが・・